top of page
  • mwwc35

【自然情報】5/8(水)

更新日:5月9日

◆2024年5月8日(水)

日の出 04:15

日没  18:42

天気  くもり時々晴れ

最高気温 9.7℃

最低気温 2.5℃

 

風が強く、寒いです。

館内は暖房を入れました。


まだ渡っていない若いマガンたちが頭の上を通過しました。


風が強くて寒くても、小鳥を見つけやすかったです。

足環をつけたアオジ。

風に吹かれて羽毛がボサボサになっています。


ハクセキレイは地面をちょこまか歩いていました。


木立からキュルキュルと声がしたので、探してみると...、

いました。コムクドリです。


観察小屋から見えるヨシ原には、ノビタキのオス。

ヨシが伸びる前はとても見つけやすいです。


観察小屋手前の林を見ると、

コバギボウシの葉がすでに大きくなっていました。


フッキソウも咲いています。


湿ったところが好きなツボスミレも3日前から開花しています。


今の季節は、マガン飛来期の派手さはなくても、いろいろな野鳥や植物を観察することができます。

のんびりゆっくり、あくせく歩かず、生きものを探す、ゆるーい観察会です。

ぜひお越しください。


<今日の鳥>

マガン、キンクロハジロ、アオサギ、オナガガモ、コガモ、カンムリカイツブリ、カルガモ、スズメ、カワラヒワ、ヒバリ、アオジ、トビ、コムクドリ、ツグミ、ハクセキレイ、オオヨシキリ、ハシボソガラス、ニュウナイスズメ、ヒドリガモ、ノビタキ、アカハラ





閲覧数:62回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page