◆2024年7月11日(木)
日の出 04:04
日没 19:13
天気 晴れ
最高気温 29.2℃
最低気温 15.5℃
午前中から気温がぐんぐん上がっています。
本州に比べれば大したことはないのでしょうが、水面を泳ぐ鳥たちがうらやましくなります。
親元を離れて、カルガモの幼鳥が突堤のすぐ前に来ていました。
目元の黒い線が大人っぽいですが、くちばしや羽毛がまだまだ子どもです。
突堤の向かって右側には時々バンの親子連れが見られます。
オオバンと違って岸際にいることが多く、すぐにマコモのやぶに隠れてしまいます。
水際はドクゼリの花がよく目立つようになりました。
白い小さな花がたくさん集まって、セリ科によくある傘やテーブルのような形をしています。
人工湿地では、今年もコバギボウシが咲きました。
株がだいぶん育ってきて、花茎を伸ばす株が2つに増えました。
お天気のいい日はモウセンゴケがあちこちで花を開いています。
花茎の根本から先に向かって順に花を咲かせます。
草むらには、アオイトトンボのカップルがいました。
メスはメタリックなエメラルドグリーン、オスは白い粉を吹いたような青みがかった緑。
オスは意中のメスを離してなるものか、とお尻の先(腹部の末端)でメスの首(頭の根本)をつかんでいます。
このカップルはうまく子孫を残すことができたでしょうか。
派手ではないけれど、よーく見るとたくさんの生きものが暮らしています。
見過ごしがちな生きものたちの魅力を少しでもお伝えできれば、と、第3土曜日の開館前に観察会を行なっています。
今月は来週7/20(土)におこないます。
ぜひ遊びにいらしてください。
<今日の鳥>
オオヨシキリ、カッコウ、アオジ、キジバト、エゾセンニュウ、カワラヒワ、ハクセキレイ、バン(親子)、オオバン(親子)、カンムリカイツブリ(親子)、マガモ、カイツブリ、カルガモ、アリスイ、トビ、モズ、コヨシキリ
Comments