【報告&自然情報】9/20(土)のんびり観察会
- mwwc35
- 9月20日
- 読了時間: 2分
◆2025年9月20日(土)
日の出 05:19
日没 17:34
天気 晴れのちくもり、夜から雨
最高気温 20.0℃
最低気温 8.0℃
今朝の気温は一桁。
マガンがロシアから冷たい空気を持ち帰ったのか、なかなか寒かったです。
2025年9月20日(土)、のんびり観察会を行いました。

5月から10月の第3土曜日の開館前8時から9時に、季節の生きものをスタッフの解説を交えてのんびりと観察しています。
今日のブログの画像は、全てミヤボラのMさんが撮影してくれました。
めちゃくちゃ綺麗に撮ってくれています♪
前々日の18日(木)に初雁を確認、次々に沼に降りるマガンを見ることができました!

ヨシ原の向こうに飛び交うマガン。

山の稜線に合わせるかのように並んで飛ぶマガン。

はらはらと沼に舞い落ちる「落雁」も見ることができました。
これは観察会スタートの様子。

バックにたくさん咲いている薄紫の花は、ユウゼンギク(友禅菊)。
秋を感じさせます。
名前は和風ですが、実は北米原産。在来のエゾノコンギク(蝦夷野紺菊)とよく似ていますが、センターの敷地で見られるのはユウゼンギクです。
その他、カンムリカイツブリの親子、エクリプス途中のマガモ、金色の目をしたキンクロハジロ、立ち位置を交代していたダイサギとアオサギ、ヨシ原の上を飛ぶチュウヒやトビなどを、双眼鏡やスコープを使って、文字通りのんびりと観察できました。
昨日、刈られた草が集められ、にっこりと笑っていました。

きっとミヤボラNさんのしわざですね。
<今日の鳥>
マガン、マガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、コガモ、カルガモ、ハシビロガモ、カンムリカイツブリ、カイツブリ、キンクロハジロ、ホシハジロ、ダイサギ、アオサギ、トビ、アカゲラ、ヒヨドリ、ムクドリ、ハクセキレイ、カワラヒワ、コヨシキリ、シジュウカラ、ハシブトガラ、アオジ、ハシボソガラス、モズ、キジバト、ユリカモメ、ジュウイチ(お客様からの情報です)
コメント