【お知らせ】センターは冬も開館しています
- mwwc35
- 2025年12月5日
- 読了時間: 3分
更新日:2025年12月12日
宮島沼水鳥・湿地センターは、冬季も開館しています。
ただし、駐車場や野外での観察など、夏季とはご利用方法が異なりますのでご注意ください。
お越しの前に、以下をご確認ください。
なお、荒天時は臨時休館することがあります。
■駐車場
一般駐車場は、冬期間は閉鎖します。
センターの敷地に入ってすぐの身障者用駐車場か、西側のバス駐車場をご利用ください。

■除雪
宮島沼周辺は豪雪地帯です。
駐車場や施設入り口など、最低限の除雪はしていますが、短い靴では雪に濡れてしまいます。
お越しの際は、長靴やすべりにくいスノーブーツなどを履くことを強くおすすめします。
大雪や吹雪の際は、正面入り口は除雪せず、建物向かって右側のスロープから出入りできるよう最小限の除雪にとどめる場合があります。
なお、雪が降った直後の朝は除雪が間に合わないことがあります。ご容赦ください。
■出入口
現在、スタッフ1名が負傷のため、正面の出入口が除雪できないことが多いです。建物向かって右側のスロープからお入りください。ご不便をおかけして申し訳ありません。
正面入口は落雪が多いので、ご通行の際は立ち止まらず、頭上に十分ご注意ください。
「ドン!ドン!ドン!」と屋根の上で音が鳴っている時は、コンクリート状の雪塊が落ちる前兆です。建物の中で落雪が終わるまでお待ちください。

屋根の下の落雪落氷は想像以上に、大変危険です。

屋根に近づいたり、雪山にのぼらないでください。
また、センターから沼側に出る階段は、屋根からの落雪が多く危険なため、冬期は閉鎖します。

■沼、観察小屋
冬期は除雪していません。

突堤や小屋付近を散策の際は、かんじきやスノーシューをご持参ください。

散策可能な範囲は、春〜秋を同じく、センター周囲と突堤、観察小屋までです。
沼の上は氷が緩んでいる場合がありますので、イベント時以外は立ち入りをお控えください。
悪天候時は散策をお控えください。
■その他
・冬季は事前に天気予報を調べてからお越しください。悪天候の際は決して無理をしないでください。
・晴れていても気温が低く風が強い日(気温は氷点下、風速4~5m以上)は、地吹雪や吹き溜まりが発生しやすくなります。
・夏は通行できた道が、冬季は閉鎖している場合があります。ご注意ください。
オフシーズンは静かでマガン飛来期のような派手さはありませんが、気温が低くお天気が良い朝は、思いがけなく美しい風景に出会えるかもしれません。



お越しの際は、防寒対策を万全に。
冬もお待ちしています♪
【宮島沼水鳥・湿地センター】
開館時間 9:00〜17:00
休館日 月曜日(祝日の際は翌平日)、祝日の翌日、年末年始(12/29~1/3)
電話 0126-66-5066










コメント