【マガレンジャー活動】「びばい雪んこまつりに出演する!」
- mwwc35
- 5 日前
- 読了時間: 2分
2026年2月7日(土)、美唄市内で開催された「第73回びばい雪んこまつり」に、マガレンジャーがステージ出演してきました!

心配されていたお天気はようやく落ち着き、出番の頃には雪がちらつくものの風はやみ、途中からはうっすらと日が差すほどでした。
当日参加したマガレンジャー隊員は、小学校3年生から高校1年生までの10名。
ミヤボラと保護者のみなさんにも、ステージ下でボードを掲げていただくなど、ご協力いただきました。

内容は、宮島沼とマガンについて説明した後、二択クイズを出すというもの。
クイズの正解者には缶バッジを、そうでない方には参加賞として鳥カードを配布しました。
驚くことに、大人(副隊長)が関わったのは、シナリオの誤字脱字修正とルビ付け、印刷のみ。
内容・構成・シナリオのすべてが子どもたちの手によるものでした。
出演時間は15分と短い時間でしたが、隊員・ミヤボラ・保護者・観客のみなさんが一体となり、会場は大いに盛り上がりました。

また、びばい雪んこまつり実行委員のみなさんが、場内アナウンスや音響などに、気を配ってくださったおかげで、より一層盛り上がったように感じました。
もともと、雪んこまつりへの出演は、「地元の子どもたちに、宮島沼やマガン、マガレンジャーのことを知ってもらいたい」と、隊員たちたっての願いで実現したものでした。

ステージ終了後、来てくれた小さな子どもたちに賞品を手渡す隊員たちの嬉しそうな笑顔が、とても印象的でした。
雪んこまつりの準備の様子は、こちらをご覧ください!




コメント